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武力ONEはSNKが世に送り出した格闘技をテーマにしたかなりの意欲作。
当時、格闘ゲームでは当たり前だった女性キャラクターの不在、レバーによる攻撃、いわゆる体力ゲージもバイタルゲージという心電図のようなものでいつ勝つか負けるかなかなか判断できず戦いをよりスリリングなものにしている。
また重心を表したパワーバランスゲージというものや関節技の状態を表したロックゲージなど非常に斬新なシステムを取り入れた作品である。また、「龍虎の拳」のキャラクターであるリョウ・サカザキも出演していて非常に芸が細かい。
しかし、そのあまりのストイックなゲーム性(ゲームの雰囲気)と操作の独特さのためか一部の熱狂的(現在でも少なからずいるであろう)ファン以外には受け入れられず、大ヒットとはいかなかった。
私自身もこのゲームをやるために隣町まで自転車を一心不乱にこいでプレイした思い出がある。ちなみに当時徐々に人気に火がつき始めていた総合格闘技のような戦い方をする「天童 凱」が主キャラだった。
ボクサーにパンチのみの勝負を挑んだり、レスラーに組み技のみで挑んだりといった無謀な戦い方(出稽古プレイ)で技を磨いてました。
ちなみに、合気道の使い手「西園寺 貴人」をまだ未プレイで非常に悔いが残っている。万能型の「天童 凱」に比べてかなり戦い方に癖があり、タフさもないためプレイヤーの腕が問われるようだ。うーむ、ますますやってみたい!できればまた、出稽古プレイをしたいものだ。
ちなみに自分の作ろうとしている格闘技ゲームは武力ONEのような異種格闘技というよりも総合格闘技的なものになると思うが、武力ONEをガッツリやった人間が作るので武力ONEの(新たな戦いに飢えた)ファンの人にも期待してもらえたら嬉しい。
QUIZ&VALETUDOの管理人です。
武力、懐かしいですね!
当時の格闘ゲームではアマレス、柔道家のキャラ参戦は珍しかったですし、とても印象に残ってます。
>ボクサーにパンチのみの勝負を挑んだり、
>レスラーに組み技のみで挑んだり
これ良いですね!(笑)
ゲーム製作の掲示板にもまたおじゃましますのでm(_ _)m 今後ともよろしくどうぞ。
武力の人気は根強いですよね~。こんな風に何年も支持されるようなものを作りたいものです。一生懸命頑張ります!出来ればライフワークにしていきたいので応援よろしくお願いします。
出稽古プレイはいろんなゲームでやって、修行僧のように技を磨いております。お試しあれ~、でもストレス溜まるかもw
ゲーム製作の掲示板でもお待ちしております。最近書き込み少なくて寂しいので盛り上げてもらえるとありがたいです。ホントはゲーム制作の方で新情報出せれば良いのですが、なかなか思うように進められず苦戦してます・・・。
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格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)