[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
藤本vsホースト
1ラウンド、ホーストはエンジンがかかっていないのか様子を見たのか藤本が圧力をかけてるように見えた。試合のペースをつかむのが上手いホーストだけに少し動きが硬いようにも見えた。負けたら引退ということもあっていつもよりも増して慎重だったのだろうか。
それでもラウンドを追うごとに相手にダメージを蓄積していく上手さは神憑りな感じだった。ラウンド数が多ければ多いほど強そうだよねホースト。
藤本の圧力も年々強くなっている感じがした。特に左アッパーからの右ストレートのコンビネーションが凄い圧力だった。はじめは力任せなファイトスタイルだったけど努力を積み重ねて、歳をとったとはいえ天才ホーストにここまで頑張ったのは偉い!
それにしてもホーストの相手がステップインした所に合わせる右ローの正確さはやはり凄いね。そしてローを効かせてから相手に体を預けて体力を奪うあたりも熟練の技といった感じだったね。踏ん張った足も痛いだろうし、最後は藤本をゴロゴロ転がしてて達人ホーストだった。
レミーvsグッドリッジ
試合始まってすぐにグッドリッジがローくらってもミドルくらっても突っ込んでいってボディの連打してるのがグッドリッジらしくて良かった。そのあとすぐにハイでグラつかせて飛び膝でダウンとっているレミーも調子良さそうだったね、ヒットアンドアウェイがうまい。
しかし、グッドリッジはなぜあんなに粘れるのか不思議なくらいタフだ。打たれまくってるのに前に出て行くのが根っからの喧嘩屋って感じで見ていて面白い、体は心配だけどね。最後は目が心配だった。
バダハリvsカラエフ
バダハリのラップ調のコメントは面白いね、KISSしてグラハムにタックルされてんのも面白かった。K-1は選手にKISSしないように指導した方がいいよ。グラハムも空手家なら乱闘でタックルは無いでしょう!
カラエフはにこやかな表情でえげつない所が好きだ。バダハリがバッドボーイならカラエフは涼しい顔した殺し屋のような雰囲気だったね。
バダハリは前蹴りのタイミングが良いのとローキックが上手いのが印象的だった。バッドボーイらしからぬ基本がしっかりした教科書どおりのテクニカルファイターだね。
最後の攻撃で肘が入っていたかどうか解らないけど、そういうのはレフェリーが見抜かないとダメだね。ダウン後の顔面への蹴りも然り。バダハリもバッドボーイならそういうラフファイトで気を抜いちゃダメだと思う。
バッドボーイ対決でアビディvsバダハリ見てみたいけどケガの調子よくないのかな?
武蔵vsディ・ファウスト
武蔵の入場の時、日の丸の旗と演出の炎が近くて燃えたりしないかハラハラだった。さすがに国旗燃やしちゃマズイよね。
ディ・ファウストは攻撃が速く、アッパーを良く当ててたね。ダウンこそ奪ってないけどダメージを着実に与えていた感じだった。それにしても武蔵は金的を頻繁にくらうね、休みたい時に蹴られたフリをすることもあるんだろうけど実際にくらってるのも多いよね。サウスポースタイルだから?
武蔵は自分の距離で戦えてない感じだった、やはりスピードのある選手には苦手なのかな。日本代表として頑張って欲しいけど武蔵以外の選手にも頑張って欲しいね。
ディ・ファウストは武蔵に判定で勝ったのは凄いよ。地元大阪だし、日本人をファイナルに進めたいという主催者側の意向もあるだろうし。主催者が公正なジャッジをしたことは支持したい、今後のK-1のためにも大事なことだと思う。
武蔵は試合後に手を上げていたけど負けてると解っていてもそうせざるを得ない立場なのかと思うと少し切ない、その屈辱を糧にして強くなってくれ。
ディ・ファウストはヘビー級にしては小柄だから2mくらいの大型選手を相手にするのは荷が重いだろうか?
グラウベvsスロウィンスキー
この試合はお互い持ち味出してて技術もあって面白かったけど、あんまりお客さん盛り上がってなかったように見えたね。こういう試合も盛り上がって欲しいな~。スロウィンスキーのニックネームがローキッカーっていうのはカッコイイね!
グラウベはK-1参戦当初はK-1の適正があんまり期待できないのではないかと思っていたけど安定感増してて危ないところがなく完成されてた。
スロウィンスキーは打たれ強いみたいだけど苦しい場面で横向いちゃうのが良くなかった、グラウベのハイキックからのかかと落としをくらいそうになってたし。
シュルトvsブレギー
ブレギー最初はガンガン行ってて良かったけど最後の方はガンガンもらってたね。大型の選手は自分よりも大きい選手との対戦経験がどうしても少なくなるだろうからやりにくいんだと思うんだよね。
2mあるのにその上からパンチが来るんだから無理もないか。体格を活かした戦いをすることに慣れてるだけにそれが通じないと八方ふさがりになるよね。
シュルトは左も強いね。試合後ブレギーは頬の骨が折れた可能性があるという記事を読んだけど、空手の突きだからなのかな?パンチのフォームも違いがあるのだろうけど、拳を硬く鍛えるようなトレーニングをしてるのかな?
そういえば、ゴールデングローリーは絶好調だね。トレーナーがいいのかな?
バンナvsホンマン
バンナの「K-1と俺は運命共同体だ、人生そのものだ」っていうのはひたすらカッコイイ!あと、入場のテーマの前の絶叫してるヤツ良いね。
ホンマンはディフェンシブだったけど、どうやってダウンさせたらいいか分からない感じがするね。格闘技っていうのは対人間用として構成されているけどあのくらいの体格を想定していないと思うんだよね。
バンナが小さく見えるのは驚いた。やっぱり懐に入るのが凄く難しい感じがした、バンナの体格をもってしても顔にパンチがダメージを与えることができる角度で打ててない。そして、ホンマンの顔の骨格はアゴが強そうだし食らわせたとしてもなかなか効かせられないかもしれない。
バンナはポイントをリードしていて勝ったけどKOが見たかったな、ファンのわがままな要望だけどね。ただデカイだけでは勝てないという厳しさをK-1は見せて欲しい。
セフォーvsレコとベルナルドのセレモニーがカットだったのが残念だった。特にベルナルドのセレモニーはカットしないで欲しかった。やはり初期のK-1をアーツやホーストやアンディ等と共に支えてきたと思うしね。
と、自分はこんな感想を持ちましたが、皆さんはどんな感想を持ちましたかー?
いや~、ミルコのキレが凄いことになってましたね。
集中力もスタミナも自分が予想したよりも格段にレベルアップしてましたね。まさに完全体といった感じで完成されてましたね。特に、右の鉄槌パウンドが凄まじかった。強くて速い!
シウバはKO負けしてしまったけど、無差別に出てきただけでも凄いことだと思います。ヒョードルをグラつかせた藤田をKOしてここまできたのだからやはり凄い。(しかし、このミルコとシウバと戦った桜庭は偉いと思うよ)
なんというかPRIDEの危機に対して彼は使命感を持って出てきたように思え、好感をもてます。(そういう気持ちや思いの強さもシウバの強さを支えている気がする)
様々な憶測はありますが、運営側は身の潔白を証明したり、健全化したりして、いち早くPRIDEをしっかり立て直して欲しいですね。
それにしてもミルコは素晴らしいハッピーバースデイでしたね~。そりゃ男泣きもするよ、おめでとう!
ミルコもいよいよ最終章という感じで盛り上がるね。
ジョシュは負けたけど、最後ちょっと不運だった、ミルコとの戦いは脱臼とか不運が多いね。今後に期待したい。足関節使いになったら面白いね~、「UWFは俺が守る!」とか言ってw(昔垣原が言ってたよね?)
秋葉原でガッツリお買い物して行ってくれ。(余談だけど、ワイルドボーイに対抗してタフボーイにして欲しいね入場曲)
ノゲイラ(身内ではなぜかノゲ太郎と言われている)も惜しかった、ここまで来るとどっちが勝ってもおかしくないレベルだから悔しいだろうな~。なんか足関節が苦手なのかな?アブダビでリコ・ロドリゲスに足関節でタップアウトしてたし、目が心配だけど今後も頑張って欲しい。頑張れノゲ太郎!
いつもお世話になっているタックルさんの所で行われる、「第2回日本一ブロガー勝敗予想祭り」に参加すべく自分も予想してみようと思います。ハリキッテ行ってみようかーー!
第一試合 西島vsサイボーグ
予想 西島のKO勝ち
サイボーグの打撃の穴に左フックなんかが入るんじゃないかな。西島を押さえ込むだけの組み技のテクニックはない様に思われる。あと、サイボーグはもともとやせてたらしいので体がもとから大きい西島の方がフィジカル的には強いのではないかと思う。西島の進化に期待する気持ちもある。
第二試合 ノゲイラvsバーネット
予想 ノゲイラの判定勝ち
バーネットはノゲイラをグランドの展開で圧倒するのは難しいと思う。下からの猛攻もあると思うし、関節を取れることもまずない、そしてパウンドでKOするのも難しいと思う。寝ても立っても試合をノゲイラがコントロールしてノゲイラが判定勝ちすると予想。
勝ちに徹するノゲイラと良い試合をしようとするバーネットでバーネットが消耗する気がする・・・。
第三試合 ミルコvsシウバ
予想 ミルコの判定勝ち
前回よりもキャリアを積んだミルコが終始プレッシャーを与え続け判定で勝つのではないかな。総合の強さにおけるノリシロの差が勝敗を分けると思う。ミルコは今回簡単には組み付かせないと思うし、打撃戦がメインになればやはりミルコが有利かな、コツコツポイントの差を広げていく展開になると予想。
第四試合 ハリトーノフvsアレキ
予想 アレキの判定勝ち
打撃・グラップリング共にレベルの高い戦いになると思う。共にレベルが高いだけにどちらかが圧倒する展開にはならないと思う。僅かな差でアレキが判定で勝つと思う。アレキの打撃のスピードは早いので先に当ててペースをつかんでそのまま判定まで有利な展開になるのではないだろうか。
第五試合 テヒョンvsモラエス
予想 テヒョンの判定勝ち
テヒョン実力はどの程度か分からないけど、モラエスは結構歳をとっているので弱ってそうな感じする。年齢の分だけ技術でカバーするようなウマさは持ってないんじゃないかな。テヒョンが上になってコツコツ当ててモラエスが我慢する展開になると予想。
第六試合 中村vs中尾
予想 中村の判定勝ち
中尾はテイクダウン取れると思うけど中村をKO、一本を取ることは出来ないと思う。立ちの状態では中村がコツコツ当ててポイントを重ねていき、中尾が時々テイクダウンを取るがグランドで中村が下から圧倒し、またスタンドへ・・・という展開が繰り返されて中村の判定勝ちになると思う。
第七試合 ショーグンvsスネーク
予想 ショーグンの一本勝ち
ショーグンの肘のコンディションやそれによる精神的な影響の大きさによってかなり試合は左右されそうな気がするけど、ショーグンは寝技に行くのではないかと予想。ニンジャ兄貴も寝技上手いからショーグンも上手いんじゃないかな、打撃戦を予想していたスネークはいきなり寝技に持っていかれて結構あっさり一本取られるような気がする。
第八試合 アローナvsアリスター
予想 アリスターのKO勝ち
普通に考えれば、序盤アリスターの動きをじっくりアローナがしのいで、徐々にアローナのペースになって最終的にはアローナが判定で勝つと思うんだけど、アリスターのまさかのKO勝ちを予想。あんまり自信ないけど。
第九試合 ノゲイラvsミルコ
予想 ノゲイラの一本勝ち
もう一回やったらミルコ勝ちそうな気がするけど脅威のスタミナでノゲイラが勝つと思う。ミルコの集中力とスタミナがノゲイラよりも先に切れるような気がする。ドラマとしてはミルコが勝った方が面白いんだけどね。
2000年10月11日に行われたWBA世界ライト級タイトルマッチ「畑山隆則 vs 坂本博之」。
勝利者である畑山氏のその後はよく知られるところだけど、坂本氏のその後も調べてみたらも実に興味深かった。
2006年、36歳になる彼はまだ戦い続けているという。3年前には椎間板ヘルニアの手術を受けたそうだ。
入院中に出会った高校生が重度の腰の病気で全身麻痺状態なのに頑張ってリハビリをする姿勇気付けられたり、「俺は本当にやれることを全部やったんだろうか、やり残したことはないのだろうか」という思いから今も戦い続けているという。
リングの上での強さも素晴らしいけど、こういう負けた後に這い上がる人間の強さものようなものに凄く惹かれるんだよね。
復帰戦で坂本は今までのように体が動かせず、手術の影響の大きさを感じたという。そこで坂本は新しい体作りをするため筑波大学のスポーツ科学の教授の下で新しいトレーニングをしている。
そのトレーニングというのがインナーマッスルを中心に鍛えるもので太極拳やヨガに近いものだという。
ここまで読んで格闘技、武道に詳しい人なら、もしやと思った人もいると思うんだけど、あくまで個人的な予想を言うとそのトレーナーは「ゆる体操」などで知られる「高岡英夫」ではないかと思うんだよね。
確か筑波大学で研究していたと思うし、インナーマッスル系やヨガなどを取り入れてたと思うし。もし、詳しい情報持っている人いたら教えて欲しいな~。
坂本選手には達人になって活躍してもらいたいものです。
いわゆる縦蹴りとかマッハ蹴りとか言われている(微妙に違うのかな?)変則的な蹴り「ブラジリアンハイキック」。初めてフランシスコ・フィリョのそれを見たときに蹴りの軌道の美しさに惹かれました。
自分はその頃少林寺拳法をやっていたので、あまり上段の蹴りは練習することがなかったので余計魅力的に見えたのかもしれないですね。道場とは別に練習して中段から上段に変化するような偽ブラジリアンハイキックを使えるようになったんですよね。(偽ブラジリアンという響きがなんとも・・・)
その後うれしくてガンガン使っていたら選手でもないの膝を故障するあまりのボンクラぶりに封印した技なのですが・・・。
ちなみに最近は足払いのような蹴りに興味津々です。アローナvsシウバの時にアローナが使った相手のバランスを崩すような蹴りとか、ムエタイとかでも時々見られる転がすための蹴りが気になります。
あと、少林寺拳法でよく見られる相手を転がしてからの腹部へのかかと蹴りとかあんまり総合格闘技では見られないけど、どうなのかな?
皆さんはどんな技が好きですか?よかったら教えてください^^
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)