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お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
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最近は体験版のファイル関連の問題を解決する作業をしています。
その後の予定では表示関連の問題のチェック機能の追加と構え状態での体の動き、前足・奥足のローキックのガード、横への歩行、プログラムで横への移動をしても相手の方向を向くようにする、リングの外への移動を制限するという処理をそれに追加する予定なのですが、今後の体験版の方向性についての意見もらえないでしょうか?
モーションに力を入れるべき、プログラムを強化しゲームとしての完成度を上げるべき、オブジェを追加・強化し見た目のレベルアップをするべきなどなど。皆様のご意見をいただけたらと思います。もちろんまだまだ足りない要素がたくさんありますが、開発をシミュレーションゲームのように考えて楽しんで参加してもらえたらと思います。
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無題
最近の記事で、画面の暗さを解決する資料を入手なさったようですので、そちらに取り組まれては、とも思います。
(すでに実践済みでしたらすみません)

PS 格闘技通信が休刊という話をある格闘技ブログで見ました。
一番憂き目にあって欲しくない格闘技誌だっただけに残念です。
K・S URL EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 17:57:15
専門誌
表示関連はチェック機能をつけて、確認が取れれば解決になるという流れです。

格闘技通信が休刊というのは衝撃的ですね・・・。総合格闘技が出来てきた頃のバブルとも言える格闘技ブームには比べられなくとも、専門誌がなくならないくらい出ないと困りますね。これはネットが出てきたことによる影響もあると思いますが。

格闘技の技の解説なんかも新規のファン獲得には必要なものだと思います。
お師さん EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 20:56:15
無題
暗くなる問題 D3DRS_NORMALIZENORMALS オプション試してみた?
a EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 13:18:05
これまでの経緯
アドバイスありがとうございました。もう一度チェックしてみようと思います。

これまでの経緯としては固定機能パイプラインのレンダーステートを色々試してみたのですが試した中では変化が見られなかったので、影響している範囲が違うと思い表示方法をHLSLに変更してシェーダに渡す数値やアンビエントの値などを変更していました。
結果としてキャラクタが明るく表示されているように見えるのですが、実際に問題点が解決しているかどうかをチェックする機能を作っています。
お師さん EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 23:08:37
「明るさ」とは別件で
http://www.youtube.com/watch?v=0FNaX4DkY5E
古いPSのリングスのゲームで経験したのですが、選手の動きに合わせて、画面がイチイチぶれる(特にグラウンドの攻防時)のが気になりました。

3D酔い迄は行きませんが、指同様に、わりと眼が疲れるゲームだったと思います。

立ち技・寝技とも視点は、既存の「UFC」や「PRIDE」を真似ても良いかと考えています。
K・S URL EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 15:01:46
視点とストレス
久しぶりに見直してみると、ズームイン・アウトが頻繁で目が疲れますね。認識し直すのにたぶん頭も疲れてしまう気がします。

このゲームではなりませんが技を受けると光ったりエフェクトが出過ぎると、見ていて疲れることがある気がしますね。

視点は三人称視点とおまけ的に一人称視点になると思います。カメラのアングルや画面の切り替わりなどにも気をつけてみます。
お師さん EDIT
at : 2010/01/14(Thu) 21:22:47
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お師さん
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ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
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