忍者ブログ
お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
228  225  224  223  222  221  220  219  218  217  216 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続いて「三角絞め」の動画について解説したいと思います。組み技のモーションはゼロからのスタートだったのでまず原型となる00番までが長い道のりでした。体が全体的に動くのでそれらの制御と動きの仕組みの把握が必要でした。仕掛ける時の足の軌道や速度の調整も難解なのですが、グランドからの蹴りのモーションの時と同様に、蹴っている足や絡みつく足といったメイン以外の部分の位置や動きが分かりづらく再現が難しい所でした。
ホームページに載せる間際は「何が良くて何が悪いか」が分からなくなって、どこをどうすれば良いモーションに近づけるのか答えが出せず修正をしても上手くいかなかったので、とりあえず現段階で最善を尽くしたものを載せてみようという事になりました。載せてしばらくしたらいくつか気になる部分も見えてきたのでさらに今後調整を繰り返してレベルアップさせていきたいと思います。
今回は組み技の基本を作り経験を積むというのを目標にしていたので、相手の手を退かしたり足で空間を作ったりする動きは省略しました。自分が思い描く理想としてはそういう部分にむしろ力を入れて行きたいと考えています。ワンボタンで三角絞めというよりも、打撃のコンビネーションのような感じでグイグイ形を作っていくようなものが出来ないものかと考えてます。もちろん、そういう面倒なのが嫌いな人のためにオリジナルコンビネーション機能でワンボタン三角絞めというのもあって良いと思います。いかがでしょう?

以下、修正メモ一部抜粋
三角締めのモーション修正
腰を上げる
両手を真っ直ぐ抱え込むように
足の挟み方を丸く大きく円状に
左の肩の崩壊がおきないように
手を広げて迎えに行く
足を万歳のように広げる
足をひらひらしない様にする
右足首を組んだ後に内側に移動させる
肘から上を使って熊の様に抱え込む
パッと組み付いて
グググ、がしっと絞め
腿がフルフルするのを直す
三角締めが入るまでの段階を再現する 見送り
足を相手の肩にかけるときに扇型に近い軌道をとる
手が頭を押さえたような感じにする
相手の頭を抑えている手の位置を一度下げたら上げないように(バウンドしないように)する
足を絞めすぎないように現状より緩めにする
手が足に食い込まないようにする(位置を下げるなど)
左足が震えないようにする。
肘を引いた時一番下に若干の硬直を付ける
クロスした後の絞込みを早くする
2712tを基に作り直す
足の締まり(踵の位置と膝の位置)を半分ぐらいにする
腰を下げない(あげっぱなし)
2407の足の動きを参照
頭を引きすぎない(上半身の引きを少なくする、背中で接地する)
左足のスピードを上げる
2807の手が相手の頭を捕まえに行くタイミングを現状よりも後に移動する
足の動く速度をもう少し早めにする
頭を引くタイミングを遅くして、頭を引く速度を早くする
足が交差する辺りを手の始動タイミングにする
頭の迎えに行くスピードと引く時のスピードを少し早く
左の肩の不具合の直し右手のくいこみの修正
肘を脇から離す
掴みにいくタイミングを遅くする
手を広げるタイミングを早くする
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ほんとに大変ですね。
解説ありがとうございます。
行程を読むと、技のモーションを作るのってほんと大変ですね。

>「何が良くて何が悪いか」が分からなくなって、どこをどうすれば良いモーションに近づけるのか答えが出せず

↑この状態のつらさはわかります。
お師さんに比べたら屁みたいな話ですが、僕もPRIDE GP 2003のゲームのクリエイトモードでハリトーノフやらを10体ぐらい作ってた時に、「どこが似ててどこが似てないか」わからなくなりました(笑)


>オリジナルコンビネーション機能でワンボタン三角絞めというのもあって良いと思います。

↑これ良いですね!
K-1 WORLD GPのゲームのオートコンビネーションみたいなものでしょうか?
ゲームの上手い人と苦手な人とのレベル差を埋めるのにうってつけだと思います!!

これからも製作がんばってください!!
キャベジ URL EDIT
at : 2008/07/23(Wed) 21:41:30
無題
前回の記事も拝見しております。
いつもご苦労様です。

>オリジナルコンビネーション機能で
>ワンボタン三角絞め
不慣れな方には良いかもしれませんね。

私の場合(比較対象は違うかも知れませんが)
ボタン一個で絞め技が出てきた旧来のプロレス系ゲームなどを結構見てきたので、

腕十字ひとつ、三角絞めひとつを決めるのに、タイミングやコマンドに苦心するボタン入力が結構好きです^^;

今後も色々と経過拝見したいと思います。

追記 小路晃がハッスル参戦…総合格闘技は続けるんでしょうか。。。
K・S URL EDIT
at : 2008/07/24(Thu) 00:01:48
原点
>キャベジさん
モーション作りは完成に近づくほど差が少なくなるので、後半どうしても分かりづらくなりますね。

>ハリトーノフやらを10体ぐらい
おお~、頑張るね!自分もそういうのやったよ~、そこが原点と言っても良いと思う。

>オートコンビネーションみたいなものでしょうか?
自分で編集とか出来たら面白そうですね。より細かく動きたい時は自分でやった方が良かったり。工夫してみたいと思います。
あと、まだ考え中だけど反射のような仕組みも出来たら良いですよね。スリッピングアウェーを勝手にしたり。

>K・Sさん
腕十字ひとつ、三角絞めひとつを決めるのに、タイミングやコマンドに苦心するボタン入力が結構好きです^^;
なるほど、従来のゲームで出来ることはなるべく取り入れたいですね。その上で新しい事が出来ればと思います。

>小路晃がハッスル参戦
ニュース見ました。PRIDEでストラングルホールドを狙ってたのが懐かしいです。ランデルマンのようにプロレスでも総合でも活躍してもらえれば嬉しいですね。
お師さん EDIT
at : 2008/07/25(Fri) 22:32:26
TRACKBACK URL 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/23)
最新記事
(04/26)
(04/25)
(01/01)
(12/31)
(12/20)
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"お師さん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]