お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「BATTLE CLIMAXX!」はアニメ調(トゥーンレンダリング)で再現されたキャラクターが繰り広げる戦いをカードを使ってプレイするプロレスゲームとしては珍しいものです。
トゥーンレンダリングという技術は3Dゲームの中で2Dの雰囲気が出せる面白い技術で、実写的な映像とはまた違った良さや可能性があるものだと思います。
実はこのゲームをゲーム雑誌コンティニューVol.17の企画で宇野薫がプレイしています。そして、新団体を旗揚げしてます。(U系団体!)ゲームでも三角絞めを使う辺りにこだわりを感じます。興味のある方はぜひ読んでみてください。
公式サイト
バトルクライマックス2 杉浦vs中西
トゥーンレンダリングという技術は3Dゲームの中で2Dの雰囲気が出せる面白い技術で、実写的な映像とはまた違った良さや可能性があるものだと思います。
実はこのゲームをゲーム雑誌コンティニューVol.17の企画で宇野薫がプレイしています。そして、新団体を旗揚げしてます。(U系団体!)ゲームでも三角絞めを使う辺りにこだわりを感じます。興味のある方はぜひ読んでみてください。
公式サイト
バトルクライマックス2 杉浦vs中西
台湾ステップ、だったと思う・・・。
ハッキリと覚えてはいないけど、自キャラではなく相手のキャラを見ていたことを覚えている。それはバーチャファイターで使われたテクニックでステップを駆使して8の字を描くように動くものだった。
当時、技表やフレーム数に応じた返し技を覚えることに躍起になっていた自分が見たそれはゲームの中のキャラが使う技とは違うもので、ゲームの外にいるプレイヤーの技に思えた。
そして、その「何をされているのか分からない」あの感覚は、その後始めた現実の格闘技の技を食らうときの感覚によく似ていた。
出来るならそんなゲームの外側に技があるようなゲームを作ってみたい。
ハッキリと覚えてはいないけど、自キャラではなく相手のキャラを見ていたことを覚えている。それはバーチャファイターで使われたテクニックでステップを駆使して8の字を描くように動くものだった。
当時、技表やフレーム数に応じた返し技を覚えることに躍起になっていた自分が見たそれはゲームの中のキャラが使う技とは違うもので、ゲームの外にいるプレイヤーの技に思えた。
そして、その「何をされているのか分からない」あの感覚は、その後始めた現実の格闘技の技を食らうときの感覚によく似ていた。
出来るならそんなゲームの外側に技があるようなゲームを作ってみたい。
今回はワイヤーアクション風のゲームを紹介します。
GOD HAND
以前紹介した、「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の感じに似ている様な気もしますね。技を選択できるようなので好みのファイトスタイルで戦えそうです。派手な演出が爽快で雰囲気も明るいので、シビアなゲームが苦手という人も楽しめそうです。格闘ゲームはストイックなものが多い気がするので気軽にワイワイ遊べる敷居の低さというのを見直す必要があると思います。
matrix
THE MATRIX:PATH of NEO
こちらはワイヤーアクション技術を有名にした映画「マトリックス」のゲームです。家庭用のみならずPC版もでているというのが興味深いです。格闘要素を含むPCゲームはあまり知らないので操作性なども気になるところですね。
↓の動画を見て興味を持ちました。
THE MATRIX PATH OF NEOでカンフーを習得してみた!
THE MATRIX PATH OF NEOで酔拳Ⅱのあのシーンをやってみた!
GOD HAND
以前紹介した、「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の感じに似ている様な気もしますね。技を選択できるようなので好みのファイトスタイルで戦えそうです。派手な演出が爽快で雰囲気も明るいので、シビアなゲームが苦手という人も楽しめそうです。格闘ゲームはストイックなものが多い気がするので気軽にワイワイ遊べる敷居の低さというのを見直す必要があると思います。
matrix
THE MATRIX:PATH of NEO
こちらはワイヤーアクション技術を有名にした映画「マトリックス」のゲームです。家庭用のみならずPC版もでているというのが興味深いです。格闘要素を含むPCゲームはあまり知らないので操作性なども気になるところですね。
↓の動画を見て興味を持ちました。
THE MATRIX PATH OF NEOでカンフーを習得してみた!
THE MATRIX PATH OF NEOで酔拳Ⅱのあのシーンをやってみた!
最近、セがサターンの「御意見無用」というゲームと「満腹ボクサー徳川。」という漫画を手に入れました。
「御意見無用」はバーチャファイターの鉄人として名を馳せた新宿ジャッキー、池袋サラ、ブンブン丸、柏ジェフリー達が企画・制作・監修をしたゲームというもので、格闘ゲームをやり込んだ彼らの理想のシステムを追及したゲームなのだそうです。どうやらPS2に「御意見無用2」があるのでわざわざ1を買う必要があったかというと少し後悔してしまいそうですが最初の作品には彼らの「思い」が詰まってると思うのでその辺をプレイしながら感じ取れれば有意義なのではないかと考えてます。
御意見無用
御意見無用2(CPU戦)
「満腹ボクサー徳川。」は日本人のボクサーが「骨格」や「筋力」の差という大きな壁(DNA)にあえて挑戦しヘビー級を目指すというストーリーで、栄養や筋肉の作り方の説明やエコノミーラインというパンチの軌道の解説が興味深いです。打撃系格闘技のボクシングで活躍するのは競技人口の問題も大きいかもしれませんね。ただでさえ体が大きい人が少なく、運動能力が高いという条件を満たしても「野球」や「柔道」、または「相撲」などに進んでいくのがほとんどだと思います。またボクシングは他の格闘技に比べても頭にダメージを受けることがルール上多くなりリスクも小さくは無いという点もあるのかもしれないですね。でも、そんな極めて難しい条件下でそれに挑戦するというのは興味を持たざるを得ない。
「御意見無用」はバーチャファイターの鉄人として名を馳せた新宿ジャッキー、池袋サラ、ブンブン丸、柏ジェフリー達が企画・制作・監修をしたゲームというもので、格闘ゲームをやり込んだ彼らの理想のシステムを追及したゲームなのだそうです。どうやらPS2に「御意見無用2」があるのでわざわざ1を買う必要があったかというと少し後悔してしまいそうですが最初の作品には彼らの「思い」が詰まってると思うのでその辺をプレイしながら感じ取れれば有意義なのではないかと考えてます。
御意見無用
御意見無用2(CPU戦)
「満腹ボクサー徳川。」は日本人のボクサーが「骨格」や「筋力」の差という大きな壁(DNA)にあえて挑戦しヘビー級を目指すというストーリーで、栄養や筋肉の作り方の説明やエコノミーラインというパンチの軌道の解説が興味深いです。打撃系格闘技のボクシングで活躍するのは競技人口の問題も大きいかもしれませんね。ただでさえ体が大きい人が少なく、運動能力が高いという条件を満たしても「野球」や「柔道」、または「相撲」などに進んでいくのがほとんどだと思います。またボクシングは他の格闘技に比べても頭にダメージを受けることがルール上多くなりリスクも小さくは無いという点もあるのかもしれないですね。でも、そんな極めて難しい条件下でそれに挑戦するというのは興味を持たざるを得ない。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
ブログ内検索
最古記事
(08/25)
(08/25)
(08/25)
(08/26)
(08/26)
カウンター
アクセス解析