忍者ブログ
お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
184  183  182  181  180  179  178  177  176  175  174 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参考資料として「アニメ作画のしくみ―キャラに命を吹き込もう! 」を購入しました。
様々な種類のポーズの付け方、キャラクターの動きを自然に表現するための「ツメ」、「ため」、「のこし」による印象の変化、格闘アクションのコツなど期待していた以上の内容です。資料を踏まえた上でモーションを基礎的な部分から作り直してみようと思います。

会場と観客の作り方について試行錯誤してます。一番簡単で処理的な負担も小さいのは「観客やライトのテクスチャをリングの後ろに貼る」というもので、その次が「観客(さらにはライトも)が2コマ以上のアニメーションになっている」というバージョン。さらには観客を3Dキャラで再現すると言う感じですね。PS1ではテクスチャを貼るだけというのが多く、PS2ではポリゴン数を抑えて3Dキャラ、それ以降はリアルな3Dキャラという感じでしょうか。どの段階から作っていくかは実験しながら検討していくことになりそうです。

モーションの作り直しに際しましてブログへのコメントにて参考動画を紹介してもらえるとありがたいです。格闘技のジャンルは「ボクシング」、「キックボクシング」、「柔術」、「レスリング」、「総合格闘技」で正面や側面、前後、頭上からの視点など、視点が多いほど参考にしやすいです。技術に関するワンポイントアドバイスなど添えてもらえると理解しやすいです。

勝手ながら、PCに悪影響を及ぼすリンクの危険を避けるため、YOUTUBEまたはニコニコ動画へのリンクでお願いします。また、グロや無関係の動画へのリンクと判断した場合、削除させていただきます。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
 何かリクエストがあればYOUTUBEで探して見ます。技名でなくても格闘技名+「technique」のキーワードで検索すると結構でてきます。とりあえずムエタイのローキックをどうぞ。
 http://www.youtube.com/watch?v=P6hxgJP-vbw
タックル URL EDIT
at : 2007/10/22(Mon) 22:51:17
リハビリ中
参考資料をもとにモーション作りのリハビリをしてました。

さっそく、参考動画ありがとうございます。なるほど格闘技名+「technique」というのやってみます。

ブログを見てる人が参加できるようなことができないかと思って募集してみました。モーションを作っていろんな人の意見をもらえたら、興味を持ってもらえるかなと思ってます。

このローキックは回転してるので、当った時にそこでモーションを止めたり変えたりする処理が必要になってきますね。出来るだけ早く再現してみようと思います。

リクエストととしては、やはり視点の多い動画が欲しいですね。あと、最終的にはパラメータで個性を出したりしたいですが、今はとりあえず標準的な動きが欲しいです。
お師さん EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 03:33:59
どうもでっす
TBSの格闘王のやつですが、

三角絞め
ttp://www.youtube.com/watch?v=FjIBD908XMc

足関節技
ttp://www.youtube.com/watch?v=xJZa8fOJl1M

オモプラッタ
ttp://www.youtube.com/watch?v=3TCzPxfqUEE

肩固め
ttp://www.youtube.com/watch?v=ypkyUuO3odw

あまり役に立たないかもしれませんが
(URLの先頭の「h」抜いてます)
キャベジ URL EDIT
at : 2007/10/24(Wed) 15:11:30
ありがとっす
遅れましたが、どうもです~。格闘王たまに見てますがこれは知らなかったです。肩固めが「ゆっくり意識を失う」とかゲームのシステムの方でも使えそうですね!

ローキック作ったらこちらも着手していきますのでしばしお待ちください。

今日は入場用の歩きモーションやら試合でも使える走りモーションとか出来てきました。あと、選手がコールされた時のモーションなんかも作りたいと思います。片手上げるのとかお辞儀とか。
お師さん EDIT
at : 2007/10/25(Thu) 23:37:14
いえいえ
お役に立ててうれしいです。

肩固めが「ゆっくり意識を失う」というのは僕もこれを見るまで知らなかったです。
武士道で五味がアウレリオに肩固めで負けた時もたぶんだんだん意識が遠のいていったんでしょうね。


しかしあれですね、
僕らが載せた動画を参考にしてお師さんがモーションを作るってのはテンション上がりますね!
自分も微力ながらゲーム製作のお手伝いができてる気がするので♪
キャベジ URL EDIT
at : 2007/10/26(Fri) 18:30:07
最強のMADE IN JAPAN
ローキック結構出来てきました。5時間くらいで基本的には出来たのですが、調整に時間をかけてモーションのレベルアップを目指そうと思います。

>ゆっくり意識を失う
頚動脈は意識が薄くなっていきますね。タップするタイミングを逃すと知らない間にブラックアウトするのが怖いですね。

>しかしあれですね、
僕らが載せた動画を参考にしてお師さんがモーションを作るってのはテンション上がりますね!
ああ、テンション上がってくれるのマジで嬉しいっす。どれだけ支持してくれる人がいるかって大事ですからね。タイトルの「最強のMADE IN JAPAN」ってのは五味vsアウレリオの煽りVからの引用ですが、日本の総合格闘技ファンってのは僕は世界一見る目があると思うんですよ。その人たちを相手に何かを作るのはそれこそ大変なことでもあるし、それだけにやりがいもあると思うんです。

皆で最強のゲーム作ろうやー!
お師さん EDIT
at : 2007/10/27(Sat) 17:12:08
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/23)
最新記事
(04/26)
(04/25)
(01/01)
(12/31)
(12/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"お師さん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]