忍者ブログ
お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、14オンスのグローブとフェイスガードを手に入れました。14オンスだと地味に効くのであまり頻繁に打ち合うのは良くないかもしれません。フェイスガードがあると、ないときに比べて目と鼻と歯へのダメージが軽減される感じです。ただし、脳と首へのダメージはそれに比べると軽減できないようです。大き目のグローブのせいか、縦拳で打つのと横拳で打つので入りやすさが変わり、はじめの一歩のツバメ返しを体感できました。
PR
格闘技関連の動画を見ていたらロシアにある少林寺拳法の道場を紹介する動画がありました。日本人とは筋肉の質や体格などが違うからなのか、パワフルな印象を受けます。
ニコニコ動画のコメントにも「ブラジルに渡った柔術のような」というのがありましたが、新たな創意工夫や発展があれば面白いですね。
動画の中で聞きなれた単語があったりするのですが、「イチ、ニ、パシュワナガ」とか不意に外国語になると「その技はいったい??」という肩透かしな感じで笑ってしまいます。

コークスクリューブローについて調べていたら見つけた記事。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118256561

この記事の中に出てくる「神王武真流古武道」が気になります。多少は古武道系の本も読んだことがありますが、見た覚えがなくネットで調べてみても良く分かりませんでした。もし知っている方がいたら教えて欲しいですね。

ちなみに、最近のボクシングや総合格闘技でコークスクリューブローを使う人っているのでしょうか?

昨日WBAフライ級タイトルマッチ、DREAM.11をテレビで観戦しました。
WBAフライ級タイトルマッチでは亀田の動きが以前に比べてかなり良くなっている印象を受けました。減量の影響もあってボディが効きそうに見えましたが、ボディを捨ててでも後半のラウンドまでガードを下げなかったのは健闘した要因だと思います。試合は全体的にクリンチが多くて少しフラストレーションが溜まる内容でした。
スーパーハルクトーナメントではミノワマンが体重差・身長差を乗り越えるなかなかの好ファイトを見せてくれました。パンチを当ててるのも凄いですが、テイクダウン後にいきなり足を取りにいかず相手のスタミナを削っていたりするのも頭脳的な戦法だったと思います。チェ・ホンマンも体格差があるとは言え、下のポジションから巴投げのような動きをしたり、立ち上がっている辺りは超大型ファイターとしては稀有な能力だと思います。
DREAMライト級タイトルマッチはテレビの編集がちぐはぐで見づらかったです。チャンピオンはキャラクターが主人公タイプではないので、K-1MAXの魔娑斗・小比類巻のような対立軸となるような日本人選手がいると盛り上がるような気がします。
フェザー級GP決勝戦はラウンド終盤の熱い殴り合いがまさに喧嘩師という感じで良かったです。バックを何度も取ったビビアーノがポイントを重ねていたようですが、判定がなんとなく不明瞭な気がします。レスリングや柔道のように、~で何点とか分かりやすい基準があると改善されるのか、難しい所ですね。
ミドル級ワンマッチの桜庭が試合後のインタビューで達人になりたいという発言をしていて興味を持ちました。MMAというルールで主に用いられるキックボクシング・レスリング・ブラジリアン柔術の技術とはまた違う日本武道の達人のような動きを個人的には見てみたいですね。
ヌンチャクの協会や試合などがあるようです。武器を使った試合というのはあまり見たことが無いのでなかなか興味深いです。
武器系は短いと防御が難しい気がしますね。るろうに剣心の影響で脇差くらいの長さの木刀二本で、普通の長さの木刀の振り下ろしを防具も付けないで受けるという暴挙をやってしまったことがありましたが、かなり受けるのが難しいです。

日本コンバットヌンチャク協会 NFAヌンチャク・ファイティング・アーツ

ついでにこちらも紹介
Zhu Jin Jing | Nokia Power | Saatchi & Saatchi New Directors' Showcase 2009
何かのCMでしょうか?ちょっと試しにやってみたくなりますね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/23)
最新記事
(04/26)
(04/25)
(01/01)
(12/31)
(12/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"お師さん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]