忍者ブログ
お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
2024-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VERSUSという番組がニコニコ動画にあって面白かった。桜庭vs高山を最初に見て興味を持ったので、武藤敬司vs前田日明や長州力vs 前田日明など他の動画も見てみた。見る前と見た後でだいぶ印象が変わった人もいた。

テーマとして面白かったのは武藤敬司vs前田日明の格闘技団体運営についてと武藤敬司vs蝶野正洋のプロレス団体運営についての話。総合格闘技のルールやレギュレーションなどの話、軍隊やオリンピックなど国家が抱える未知の強豪の話はこれまでに海外の強豪を見つけて来ている前田の言葉だけに説得力があると思う。格闘技路線に走った新日本の葛藤なども興味深かった。

長州力が頭の柔らかい発想をする人で新しい世代に理解を示してたのが印象的。武藤敬司vs西村修では西村修の話がお坊さんの様だったのが良かった。佐々木健介vs高山善廣のケガから復帰戦までの話は感動的で好感が持てた。

リングの上でお客さんに魅せるのはもちろんだけど、こうしたバックステージの話もファンが盛り上がるのには重要なのかもしれない。

【プロレス】VERSUS 桜庭和志×高山善廣 1of3

PR
横山剛という選手が試合で二段蹴りを使ってダウンを奪ってるのを見た。胴回転回し蹴りや、ブラジリアンキックからストレートなど多彩な技にセンスとスター性を感じる。K-1に参戦するなら魔裟斗引退後のスターになりえるか期待。

天才ファンタジスタ横山剛vsマルセロ・ナシメント 入場~1R
残念なニュースが飛び込んできた。このブログでもPIRDEのゲームで作ったキャラクターの動画を紹介したり、ジャイアントグラム2000では固有返し技、対ウラカンラナ「更にウラカンラナ」やその流れで出る川田利明の対ウラカンラナ「垂直落下式パワーボム」なんかを何回も練習した思い出がある。どちらかというとゲームから先に興味をもったような自分だけど、テレビでやってるのを見て「本物だ本物だ」と喜んでいた。
試合中の事故ということだけれど、リングドクターの不在や、危険な技への配慮など今後の安全管理の向上を切に願います。

フライ級タイトル戦
今回のチャレンジャーは身長が一番軽い階級でも低く、ランキングや中国というボクシングの発展途上の国であることから、そんなに苦戦することは無いと思っていたら予想を反しての苦戦。
身長が無い分、筋肉全快で攻撃力が凄かった。ガッチリした体とキャリアが長くないのもダウンされ難さに影響しているような印象だった。チャンピオンのフェイントを駆使した攻撃や回避に対して、チャレンジャーがお構いなしに攻撃を合わせていったのが、チャンピオン流のボクシングのリズムを狂わしていった様な感じがした。

DREAM.9
ボブ・サップvsミノワマン
試合後のコメントで技名を問われて「フロント逆、いや、フロント逆エビ固めで。」と答えたのに「アキレス腱固め」と書かれていてウケた。
川尻 達也vsJ.Z.カルバン
カルバンのフロントチョークが速くて危ない感じもしたけど、スタンドでもグランドでも圧倒されていたのが印象的だった。川尻vs魔裟斗あるなら楽しみかも。
所 英男vsエイブル・カラム
序盤に所の三角締めがかなり良い感じに入っているのに相手が耐え切ったのが凄かった。何であんなに耐えられるのだろうか?目まぐるしい展開の試合で面白かった。願わくばヴォルク・ハン先生のようなキックを取られてからのヒールホールドなんかを見せてくれると、往年のファンも映像を思い浮かべて喜ぶと思うんだけど・・・なかなか難しいかな?最後の技は何かのTV番組で前田の師匠が「俺ならこういう技をつかう!」って言って伝授していた技のようにも見えた。
山本“KID”徳郁vsジョー・ウォーレン
KIDのファイトスタイルがムエタイスタイルになっていたのが印象的だった。相手がレスリング系だったということもあるだろうけど、桜庭がシュートボクセスタイルになったような感じで武器を変えたのだろうか?あと、キックを多様するとテイクダウンされて下になることも多くなると思うので、下から攻撃がないと押さえ込まれる展開が続いてしまうと思った。途中、横にパンチを出す動作をしていたのが内藤のフェイントの様だった。

過去の映像や煽りVTRも大事なんだろうけど、もっと試合を見せて欲しいものです。

バキなどのマンガでも度々出てくる沖縄の古武術「御殿手」の動画があったので見てみたら、そこで紹介されているWikipediaに載っている第12代宗家「上原清吉」の若い頃の写真があって凄まじい体をしていて驚いた。

本部御殿手古武術、上原清吉先生による取手(トゥイティー)。

上原清吉 Wikipedia
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/23)
最新記事
(04/26)
(04/25)
(01/01)
(12/31)
(12/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"お師さん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]