忍者ブログ
お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
2024-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急所に関する分かりやすい動画を見つけました。これと前に紹介した「満腹ボクサー徳川。」に出てくるエコノミーラインは打撃をゲームとして再現するのに良い資料だと思います。動画に出てくる「肩への突き」を試しにやってましたが効きますね~、イテテ。裸拳じゃないと使えない技術だと思いますがこういう技術にも注目したいですね。オープンフィンガーグローブだったら一本拳が使えそうな気がしますがどうなんでしょう?

『倒すための急所を知ろう』①

『倒すための急所を知ろう』②

『練習方法とテクニック』

急所について調べていたら見つけたものを載せておきます。
この急所柔術は少林寺拳法の圧法などに近いものだと思いますが、この技術が今後の総合格闘技に革命をもたらすのではないかと密かに期待してます。
急所柔術(Kyusho Jujitsu)
水中でも戦ってるのが面白くもあり、技術への探究心に驚かされます。水中で使える技術という視点は面白いと思う、打撃や投げは威力が半減しそうですよね。合気とかどうなんだろう?(あと、合気は動物に入るのか知りたい)
SARC Kyusho Aquacombat
道場でタックルの真似事してたら、一度だけ喰らった(教えていただいた)事があります。
少林寺拳法 ~秘伝 羅漢圧法~

急所や動きの要所を見極める動きが興味深い。システマも総合格闘技に新しいムーブメントを起こして欲しい。そういった新しさはグレイシー柔術が出てくる前後のような盛り上がりを作る可能性があると思います。
システマ マスターズ・イン・ジャパン セミナー その1
K-1 WORLD MAX
イム・チビン vs 城戸 康裕
相手の頭を抱えずに打点の高い膝でのKOは見事でしたね。MAXは日本人が活躍できるし、次のスター選手もどんどん出てきてるから安泰ですね。

アンディ・サワー vs マイク・ザンビディス
ザンビディスは前後の素早い出入りでリーチ差を克服してましたね。パンチの回転の速さと飛び膝の奇襲も冴えてましたね。相手の横に入ってガードの外から打てたらもっと当たりそうですけど、相手もチャンピオンだから簡単にはいかないんでしょうね。最後の左ハイは延長ラウンドにも拘らず目にも留まらぬという感じでしたね。

HIROYA vs 藤 鬥嘩裟
体の出来具合がかなり違いましたね。あとは、使える技の数の差が出ましたね。最後ボディ効かされても判定まで耐え抜いた根性は将来期待できそうですね。あと、藤の首の回転が気になりましたね。あれは足から膝、膝から腰のように力を伝道させているのでしょうか?イメージとしてはスタンザマンとか思い出すんですが。

佐藤 嘉洋 vs ムラット・ディレッキー
スナイパーは一発必中のイメージがあるんで何発も撃っちゃダメな気がするんですがどうなんでしょう。佐藤 嘉洋は2D格闘ゲームでよく見られるガードの上からダメージを与える「削り」のような感じがしますね。術中にはめるスタイルは嫌いではないですが。

アルトゥール・キシェンコ vs ジョーダン・タイ
キシェンコは得意のボディブローだけでなくバックハンドブローや上段後ろ回し蹴りなんかも出してて成長著しいですね。しかし、これがダイジェストなのはもったいないですね。ドラゴの試合もせめて放送して欲しかった。

ブアカーオ・ポー.プラムック vs アルバート・クラウス
延長が続きましたが、試合は内容が濃く見ごたえがありましたね。2Rの蹴りの打ち合いが良かった。打ち合いというとパンチの応酬のイメージがありますが、ハイレベルな蹴りの打ち合いは見た目にも華やかでカッコいい!負けた方は判定に不満があるかもしれないけど次に期待したいですな。

魔裟斗 vs ヴァージル・カラコダ
魔裟斗は宣言通りパンチの距離で勝負しましたね。ボディもアッパーもキレまくっていて序盤からアグレッシブで良かった。カラコダも小さいパンチなのに一発で相手の動きを止める威力と精度が他の選手と比べると一味違いましたね。ガードもアッパーを警戒していたのかアルマジロスタイルでしたっけ?クロスアームガードのようなスタイルもK-1では見たことが無かったので新鮮でした。最後のKOシーンはレフェリーの陰になっていて見えなくて、突然選手が消えたようで逆に印象的でした。

K-1 WORLD GPの感想も書こうと思ったけど今回はとりあえずここまでにしておきました。
DREAM.1をテレビで見ました。マッハが相手の良い所を完封してましたね。ブラックマンバは寝技のディフェンスを結構上手くやってて判定が3-0で負けなのがちょっとかわいそうでしたね。ミルコの試合は派手なKOを見せたい主催者の狙いはわかるけど予定調和な感じがしました。ここで負けられてしまうと痛いのは分かるんだけどね。青木vsカルバン戦は非常に残念でした。一度流れたカードだけに期待していたのですが、珍しいアクシデント流れてしまうとは重ね重ね残念・・・。

↓なんか小僧さんのようで可愛いカルバン選手
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/photo/200803/20080316012.html#
また、更新滞ってしまいました。最近は戦極や内藤vsポンサクレック戦があってファンにとっては嬉しい限りです。そして今日はいよいよDREAMということで今までの日本の格闘技ファンのフラストレーションが逆に会場の盛り上がりに繋がれば面白くなりそうですね。

戦極の感想
雰囲気的には武士道っぽく自分は感じました。シャア少佐のナレーションはずっと続くとちょっと狙いすぎな感じでアニメ風味が効きすぎましたね。真剣勝負のシリアスなイメージと盛り上げるための演出のバランスはそもそも相反する要素なのでセンスが問われますね。試合に関してもジョシュvs吉田戦のジョシュのサービス精神がちょっと裏目に出てしまった感じがします。ファンのためにも選手のためにも今後の発展を期待してます。

内藤vsポンサクレック戦の感想
序盤は押され気味でしたが、終盤までスタミナが切れるどころかどんどんギアが上がっていく内藤チャンプはさすがしたね。よそ見からのパンチやデンプシーロールのような動きは見ていて面白かった。しかし、今回も投げられてしまいましたね。ポンサクレックはムエタイもやったことあるのかな?相撲トレーニングで投げられないようにしないとね。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/23)
最新記事
(04/26)
(04/25)
(01/01)
(12/31)
(12/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"お師さん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]