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今のところ具体的な予定はありませんが、今後の制作や企画のために調査として皆さんに教えてもらいたいと思います。
回答はどれか一つでも構いません、また調査期間には締め切りが無いのでこの記事が書かれてから時間がたっていても回答してもらって構いません。御協力お願いします。
1.もし、既存の格闘技ゲームによる対戦会をやるとしたら皆さんは参加したいと思いますか?
2.また、どのソフトの対戦会なら参加したいと思いますか?
例 K-1王者になろう
K-1GP2003
UFC2004
はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD
その他(出来ればソフトの名前を教えてもらえるとありがたいです)
3.対戦会をするならどのような場所・形式・演出をすべきですか?
4.対戦会を開く上で参考になる資料などがあったら教えてください。
今回はUFCのエディットキャラの紹介をしたいと思います。
初代UFC(DC)は、立ち関節がやりたくてピットファイティングを選択してました。なかなか決まらないんだけど、それゆえ決まった時は爽快でした。寝技に持っていかれたら終わりなキャラでしたね。
UFC2は、ちょうどその頃に古武道系に興味を持ち出していたせいか忍術とかプロレスを組み合わせてましたね。プロレスの技にある相手がRIVAL STUNの時に使えるチョークスイングスローを渋川剛鬼の喉輪落としに脳内変換して遊んでましたね。今考えるとニンジャレスラーって感じでなんとも色物キャラですね。
UFC2004では1年目忍術、2年目プロレス、3年目MMAを選んでましたね。忍術のパーリングが好きなんですよね~。少しでも動いていると発動しなかったりキックをくらうのは痛いのですが、不意に来たパンチをパーリングしたりすると護身完成してる感じが凄く良い。
2年目のプロレスはバックマウント下からの脱出と、古流柔術の当身のようなバックステップからの膝への蹴りやパーリング・キャッチ不能のショルダータックルを習得。
3年目のMMAはグラップリングアッパーを習得して打撃技と組み技の際(きわ)の部分を攻めるような戦い方を目指してましたね。打撃系も組み技系も嫌な技術の間を突くという感じは総合格闘技独特の技術ではないかと思いますね、近代格闘技では。
相手の状態を崩しながら打撃を当てるというのはダン・ヘンダーソンに似てるかな。打撃を十分に考慮した組技系といった選手。
皆さんはエディットでどんな選手を作りましたか?UFC以外でも構わないので、良かったら教えてください~^^
このブログなかなかコメントをいただけないのが寂しいので、皆さんの格闘技ゲーム(いわゆる普通の格闘ゲームでもOK)の思い出話を聞かせてもらえませんか?
あのゲームはここが良かったとか、ここさえ良ければいいのにとか、こんな遊び方をしたとか。ゲーム制作の参考にもなると思うのでよろしくお願いします~。
はじめの一歩の世界についにあの男が参戦!
その名は「ジャック・ハンマー」!!
精魂込めて作った自キャラ(ミドル級)が手も足も出ねえー!ちなみに自キャラのスペシャルムーブのクロスアームガードはあまり使う機会が無いのでよそ見破りに変更しておきました。
しかし、食事メニューに「謎のお薬」が無いので健康的にトレーニングしてるジャック。
身長とかリーチとかは分からないので勝手に身長200cmのリーチ205cmにしておきました。足はかなり長めに設定。
スタイルはアップライトスタイルでスペシャルムーブはよそ見、ジョルト、スローバトル、よそ見破り。手が長くアップライトなので鷹村さんでもなかなか手が届きません。こんな化け物とバキはよく戦ったな~。エライ!
今度は「はじめの独歩」にするべく、ゴットハンド愚地独歩を作ろうかな。空手を再現するにはどうしたらいいんだろうか?やっぱり鉄拳ボディ打ち?熊と戦いたいけどいない・・・。
自分が作るゲームで熊とかチンピラとかと戦える隠し要素ってどうかな?世界観壊れるから別のバージョンでやろうかな。
謎の空手ゲーム「チャタンヤラクーシャンク」が気になる・・・。
やったことある人いたら情報求む(システムや操作感や世界観など)
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格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)