お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
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YOUTUBEで「はじめの一歩」のゲームでの珍しいダウンシーンを見つけたので紹介。クリエイトブローみたいにあらかじめ設定された動きじゃない動きをするような自由さを再現できたら良いと思う。カウントを数える声が「一歩2」より優しい感じがするね。
はじめの一歩 PART2
はじめの一歩 PART3
はじめの一歩 PART2
はじめの一歩 PART3
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参考資料としてPS2の「3D格闘ツクール2」を買い、一度売ってしまって手元に無かった「THE異種格闘技」も買い戻しました。
「3D格闘ツクール2」をやってみたのですが、バーリトゥードの選手のモーションを見てみたらマウントをとったりする動きはなく「格ゲーに出てくるバーリトゥード」という感じでした。モーションを作る際の動きのポイントや勢いのある動きの作り方などは非常に参考になると思いました。
「THE異種格闘技」も改めてやってみて、格闘スタイルの個性の出し方やこの格闘スタイルは最低でもこの部分は抑えておかなければいけないといった制作における「ツボ」のようなものを勉強できたと思います。ラウンドインターバルやサブミッションの連打は個人的にはキツイと思いました。皆さんは格闘技ゲームにおける連打についてどう思われますか?
あと、ゲームではないですが佐竹雅昭著「まっすぐに蹴る」をようやく手に入れました。
テレビで見ているだけでは分からない舞台裏の事や選手の気持ち、そして「K-1」の「K」の本当の意味、怪獣フィギアを集める理由などが書かれていて、「見て損無し」と個人的には思いました。
ちなみに皆さんがお勧めの参考資料があったら漫画でもゲームでも技術書でも構いませんので教えてもらえるとありがたいです。
「3D格闘ツクール2」をやってみたのですが、バーリトゥードの選手のモーションを見てみたらマウントをとったりする動きはなく「格ゲーに出てくるバーリトゥード」という感じでした。モーションを作る際の動きのポイントや勢いのある動きの作り方などは非常に参考になると思いました。
「THE異種格闘技」も改めてやってみて、格闘スタイルの個性の出し方やこの格闘スタイルは最低でもこの部分は抑えておかなければいけないといった制作における「ツボ」のようなものを勉強できたと思います。ラウンドインターバルやサブミッションの連打は個人的にはキツイと思いました。皆さんは格闘技ゲームにおける連打についてどう思われますか?
あと、ゲームではないですが佐竹雅昭著「まっすぐに蹴る」をようやく手に入れました。
テレビで見ているだけでは分からない舞台裏の事や選手の気持ち、そして「K-1」の「K」の本当の意味、怪獣フィギアを集める理由などが書かれていて、「見て損無し」と個人的には思いました。
ちなみに皆さんがお勧めの参考資料があったら漫画でもゲームでも技術書でも構いませんので教えてもらえるとありがたいです。
「一撃 鋼の人」クリアしました、押忍!
入門の際の適正テストでは「自動販売機でジュースを買いました、お釣りが出てきません」という問いに対しての選択肢のなかに「一撃!」というものがあったり、道場での会話の選択肢でミスすると「武とは何なのか考えてみようか」という感じで極真魂をゲームから学ぶことが出来ます。
最初は抵抗がありますがクリアする頃には決定ボタンと共に「押忍!」と声が漏れてしまったり、長めのロードも黙想しこれも修行の一環だと思えてきます。
そういった修行のおかげなのか、このゲームをやった後は相手(特に極真空手をやっている人)の求めているものを察知することがすごく上手くなっているような気がしてなりません。
マンガ空手バカ一代から影響を受けて極真空手に入門した人がいたようにこのゲームがきっかけで入門したりする人もいるのではないかと思います。そういうメディア戦略的な視点でも面白い作品なのかもしれません。
技のアサインが出来なかったり、最終的に能力が全て最高値になってしまって個性が反映されなかったり、システム的にまだ未整備な部分もありますが、雄ゲージならぬ押忍ゲージ(これがなくなると心が折れる)や部位ダメージによる骨折・脱臼などのケガなど後に「餓狼伝Breakblow Fist or Twist」に受け継がれる要素があったりするなど格闘技ゲーム史として見ても面白い作品だと思います。
参考映像
入門の際の適正テストでは「自動販売機でジュースを買いました、お釣りが出てきません」という問いに対しての選択肢のなかに「一撃!」というものがあったり、道場での会話の選択肢でミスすると「武とは何なのか考えてみようか」という感じで極真魂をゲームから学ぶことが出来ます。
最初は抵抗がありますがクリアする頃には決定ボタンと共に「押忍!」と声が漏れてしまったり、長めのロードも黙想しこれも修行の一環だと思えてきます。
そういった修行のおかげなのか、このゲームをやった後は相手(特に極真空手をやっている人)の求めているものを察知することがすごく上手くなっているような気がしてなりません。
マンガ空手バカ一代から影響を受けて極真空手に入門した人がいたようにこのゲームがきっかけで入門したりする人もいるのではないかと思います。そういうメディア戦略的な視点でも面白い作品なのかもしれません。
技のアサインが出来なかったり、最終的に能力が全て最高値になってしまって個性が反映されなかったり、システム的にまだ未整備な部分もありますが、雄ゲージならぬ押忍ゲージ(これがなくなると心が折れる)や部位ダメージによる骨折・脱臼などのケガなど後に「餓狼伝Breakblow Fist or Twist」に受け継がれる要素があったりするなど格闘技ゲーム史として見ても面白い作品だと思います。
参考映像
ネットでハイパーネオジオ64とか武力ONEについて調べてたら面白いページを見つけたので紹介。
アドレスはこちら
ハイパーネオジオ64のサムスピとか武力ONEとか凄くやった覚えがあるな~。アーケード基盤とかコントローラーとかってどのくらいの価格なんだろう?武力ONEはなかなか出来ないと思うし参考資料としては凄く魅力的だし安ければ手に入れたいんだけど詳しい人いたら教えてください。
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ハイパーネオジオ64のサムスピとか武力ONEとか凄くやった覚えがあるな~。アーケード基盤とかコントローラーとかってどのくらいの価格なんだろう?武力ONEはなかなか出来ないと思うし参考資料としては凄く魅力的だし安ければ手に入れたいんだけど詳しい人いたら教えてください。
カポエイラのゲームの映像を見つけたので置いておきます。2Dなんだけどなかなか良い感じです。カポエイラの試合の動画を以前見たんだけど、キックボクシングのような感じで倒してて少し残念だった。やはりその競技の特色を活かした戦いが見たいよね。
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お師さん
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男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
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