[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
パンチを一発も当てないでKOしました。
久しぶりにジャックハンマーを作り直してみたのですが、フリースタイルで綺麗に戦うジャックに違和感を感じたのでヘッドバットを使う反則上等な仕様にしました。(ホントは噛み付きたいんだけどね)
試合でヘッドバットのみで相手を倒してみると、当てたパンチの数が0になってて驚きました。とりあえずトレーナーには「見事に自分のペースで試合を運びおったの。8回戦であれができればたいしたもんじゃわい。」と言われたので問題なし?
ちなみにヘッドバットの威力は首の筋力に関係してるのかな?自分もダメージ貰うのかな?こういう謎なパラメータって自分は結構好きなんだけど、このゲームは謎が多すぎな気もしますね。
育成の難易度って簡単すぎても駄目だけど難しすぎたり制約がありすぎると、かえってゲームの自由度を下げてしまうので設定が難しいですね。すぐにキャラクターを作れるキャラ作成と時間をかけて育成するキャラ作成との差別化も工夫しないといけないですね。
たまに「はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD」をやってます。
ファイトナイトに比べるとパンチの当たった時の音が軽い感じもしますが、構え・スペシャルブローなどやれることが多いことやボクサーズロードのやり込める要素があって面白いですね。同じボクシングゲームでもいろいろやってみると「そのゲームで何を重視してるか?」とか勉強になりますね。
ボクサーズロードの食事で牛乳でカルシウムが摂れるらしいですが、体をやわらかくするのに「酢」が良いのではないかと思い「もずく」を1日一回食わせてみてます。実際、酢で体が柔らかくなるのかな?スローバトルがなかなか長くならないので「コーヒー」でカフェインを摂ってみてます。
あと、上腕(肩)の筋肉がなかなかつかないのが悩みですが、スクーターと鉄アレイとベンチを入れ替えながら上腕鍛えてます。パンチの引きが早くなるようなので大事だね。
やっぱりこのゲームは一歩たちがいる時代のフェザーでやるのが楽しいですね。
イカンイカン楽しんでばかりではなく勉強しなくては。
シェンムーは謎の拳法家に殺された親父の敵を討つために旅に出る青年のお話で、数十億円もの莫大な予算を使って作られた作品で、何と言ってもこだわった部分が凄い。
一見どうでもいいような町並みの細部や汚れ、婆さんのシワや時間ごとの行動パターンといった普通は手が届かなかったり、省略するような箇所を作りこむ「贅沢さ」に力が入ってる。自分としてはシェンムー1の道場での稽古と公園での技の練習がかなり気に入っていた。
道場で門下生の「福さん」との稽古では「どこでそんな技を!?」とか「まだまだ!」とか状況に応じて喋ってくれるのが凄く楽しかった。
夜の公園と武術家はこれまたなんとも風情があって良いですなwバキに出てくる柳と本部のような「夜の公園に武術家二人・・・」見たいな感じで。演舞のように技を出して熟練度を上げることができるんだけど、練習の地味な感じがリアルで良い。
シェンムー2では賭け試合や殴られ屋?みたいなのもあって面白かった。終盤は金網の試合もあって格闘技好きな人も面白いかもしれない。2は中国が舞台なので必然的に中国拳法の要素が色濃くなるけど、技は自分で選択できるので結構幅広い戦い方ができた気がする。
公園の爺さん(元武術家)やホットドック屋の陽気な外国人や中国の老子から技を伝授されるのも雰囲気があってよかった。この雰囲気を格闘技ゲームの育成モードで再現できたら面白いと思う。
あまりにも大きいプロジェクトになってセガ自体が経営不振になってしまったのもあって続編は出てないけど、ドリームキャスト以外のハードでまた1からでもやりたいなー。
参考までに動画置いておきます。
Shenmue Fight
シェンムーII SIGGRAPH出展映像
Shenmue 5º parte
シェンムーII 紅秀瑛の演舞
シェンムーII 紅秀瑛の技伝授
最近またUFC2004をやり直してます。
こだわってプレイするとなると攻略本とか攻略サイトとか欲しいんですけど、両方無い様で残念です・・・。
打たれても大丈夫なキャラというよりは、打たせない、打たれないキャラを目指してスピードとグラップリングを上げてます。
STRENGTHSは「MIXS STRIKING AND GRAPPLING」、「EXCELLENT MOVES」、「EXPERIENCED」です。剛柔一体の妙技の経験を積んだ選手を目指してます!
そしてNICKNAMEはもちろん「THE MASTER」です!お師さんなので。
以前から気になっていたデフジャムをやっと買いました。
これはかなり面白いですねー!!ファイトスタイルもベースになっている「キックボクシング」「ストリートファイト」「マーシャルアーツ」「レスリング」「サブミッション」を組み合わせることで数多くのパターンを作れるのが凄い。あと、ファッションのエディットがかなり作りこまれていて、どんな服装にするかだけでもこだわってたら1日かかるくらいだ。
戦闘はバーチャファイターっぽくもあるけど、なんか昔やった「くにおくん」を思い出した。くにおくんもハマったなー。時代劇とか相当やった気がする。
海外向けの仕様なのか、やってみて難易度は高いと思った。その分やりこめるゲームだけど、友人にやってもらったら心が折れてしまってやる気がなくなっていたな。敷居を下げるためにも難易度の下限は少し低く設定するべきかもしれない。ほとんどのプレイヤーはゲームで敵をボコボコにしたいのであって、ボコボコにされるのを見たいわけではないからね。
必殺技とかも選べるけど、よくもまあここまで残酷な攻撃が思いつくなと感心させられるほど多彩。関節や筋肉が砕けるような「ボキ!ゴリ!ドチャ!」となんとも言えない音を出す。技の強さを示すのは、「それをやられている相手がどうなってしまうか?」だからこういうゲームでは大事なのかもしれないけど、それにしても凄い。
あと、ヒップホップを題材にしているので音楽が本格的でカッコイイ。この辺はファイトナイトの時も凄く感じたけど音楽は大事だと思った。
格闘技ゲームで何か良い物はないかと思っている人はぜひお試しくださいませ。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)