忍者ブログ
お師さんによる格闘技と格闘技ゲームをテーマにしたブログです
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと撮影作業に入れました。細かい所が気になると修正が終わらないので今回はこのくらいでとりあえず動画にしてみたいと思います。
PR
ボクシングゲームならパンチを、キックボクシングのゲームならキックとパンチを、組み技のゲーム(ほとんど例が無いかな?)なら組み技を面白がる、それぞれ確固とした面白がるべきテーマがあると思います。では、総合格闘技のゲームはどこを面白がるものなのだろうか?自分が思い当たるのはそれぞれの「際」の技術やかけひきの部分。打撃と組み技の間にこそ総合格闘技の面白さがあり、これはそのまま競技としての面白さとも関係しているように思える。(皆さんは総合格闘技の魅力、総合格闘技ゲームの魅力はどんなものだと思いますか?)

また総合格闘技のゲームは格闘ゲーム(スト2や、バーチャ)というよりはプロレスゲームの系譜にあるものではないかという気がする。実際の競技としては成熟しつつある総合格闘技だが、ゲームとしてはまだ発展途上のジャンルと言える。そうすると総合格闘技のゲームを作るということはまるでプロレスを格闘技にしようとしていこうとしたUWFに似ているのかもしれない。薄暗いジムで彼らが信じた理想の向こう側にリングスやパンクラス、プライドがあったように、自分の思い描く、そして多くの人が認めてくれるゲームがあって欲しい。

引き続きモーションを調整してます。調整は時間をかけるほど良くはなっていくのですが、気がつくと結構時間が経っているのである程度の線引きをしてゲーム作りをしていかないといけませんね。あと、寝技とは別にグランド状態での動きをもう一つ二つ作ってます。それが出来たら撮影してHPに載せる予定です。ちなみに「技」とは別の仕草のような動きは分かりづらい部分があって難しいですね。

同じ資料や映像を見て作業してるとちょっと気が滅入って来たりするのですが、むしろそこに「ヘブン」が見れるくらいじゃないとダメだ!と自分に言い聞かせました。日々是ヘブン。

目に見える成果を少しは出そうということで、最近やってる問題解決とは別にモーション作ってます。今回はキャベジさんに紹介してもらった「寝技」です。打撃モーションに比べるとまだ未熟なので動画をみて少しづつチェックしてリテイクを繰り返したり、角度を変えてスピードやタイミングを見てみたりして経験値をどんどん上げてます。上手く早く作れるように修行しなければ!
結構、関節の問題は解決したと思っていましたが、股などにまだ修正が必要な部分があったのでモーションを作り終えたら修正したいと思います。今回は問題が無いように誤魔化して作ります。こういうのが溜まってくると後で泣くことになるので早めになんとかしなくちゃね。
K-1 WORLD GPの感想は結構時間が経ってしまったので久々の制作日記を書こうと思います。

前回HPに動画を載せてからはツールのライセンスの規約の理解、新しい顔や髪型を作るための練習、モーションの制御を改善した際に影響が出た各種モーションの手直しをしてました。最近はオブジェ同士が近い場合にオブジェが透けてしまう問題があったので解決のための作業をしていました。

これらはいずれも放置しておくと後々影響が大きくなっていくものなのでなるべく早く解決しようと考えてました。目に見えてゲームが形になっていくという感じではないので作っていても満足感が得られず悩ましいです。とは言っても悩んでも解決しないので少しづつでも前進できるようにしたいと思います。頭の中では妄想でブラジリアンキックを出したり、夢でグランドの展開をプレイしてみたりで一足先にこの「ゲーム」をやってますが早く現実世界でプレイできるようにしたいです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/23)
最新記事
(04/26)
(04/25)
(01/01)
(12/31)
(12/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お師さん
性別:
男性
自己紹介:
ごあいさつ
格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"お師さん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]