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まず、去年からの進行状況を振り返ってみると
8月 ゲーム中にモーションがガタつくのを修正、ライトの修正
9月 当り判定関連の開発と修正
10月 参考動画とアニメーション作画の資料をもとにモーションのレベルアップ
11月 関節の稼動部分の問題を修正
12月 引き続き修正(新しい問題が出るまでは解決と見ても良い)
いくつかの問題が解決したのでHP更新
撮影技術の向上のための資料集めと実験
撮影に伴い一部プログラム修正(カメラ位置と回転速度など)
1月 撮影のためにVistaのPCで動かす(バグの修正をしリリースできるプログラムに改善)
目新しさが足りないので新しいモーションをゲームに取り込む(まだスピードの整合性が取れてないため修正が必要だがなるべく早くアップするため修正は先送り)
コール時の挨拶など試合以外の動作を作成と「ホホホイ」モーション作成
2月 HP更新と次の作業のための準備
と以上のような進行状況となります。とりあえずXPとVistaでは動作の確認が出来ました。ちなみにVistaのPCは新しいものですが、XPの方は4年位前のPCです。これでゲームをいつでも配れるようにはなったのですが完成度が足りていないので体験版はまだ先になりそうです。
あと、以前、K・Sさんに紹介してもらった「格闘技 技の大事典」を手に入れました。連続写真が沢山載っていてかなり使えそうです。良いモーションをどんどん作れるように努力します!
今後は再三先送りされているやられモーション、オブジェの作り直しなどを中心に進めていくことになると思います。あと、自キャラのモーションで相手の体が変化して動くような仕組みを導入したいと考えてます。(これを使って寝技・組み技のゲーム化を目指してます)
お久しぶりです。ブログ一ヶ月間滞ってしまいました、スイマセン。HPに新しい動画や画像を追加してみました。詳しい近況や解説はまた次に書きたいと思います。
最近は、以前見つけた問題点を解決するべく関節の稼動部分やそれらの影響についての調整をしてました。この問題はなかなか完璧という所まで持っていくことが難しく、尚且つモーション全てに影響を与えてしまいかねない部分なのでスケジュール的にもどれほど時間をかけるべきか判断も慎重になってしまいます。
この問題を解決するためには人体の骨格や筋肉の知識が必要で、それらが運動時にどのような作用をしてるかを理解しなければならないという点もこの作業の難しいところです。手元の資料やネットで調べられるデータではなかなか難しいのでいくつか専門的な資料が必要かもしれません。
↓この資料なんかが解決の糸口になるのではないかと考えてます。
先日、久しぶりにHPにモーションを載せました。HP更新自体もかなり久しぶりになってしまいましたね。ローキックとその調整過程の動画、走りモーションと歩きモーションを載せてみました。繰り返して見てみるとまだまだ未熟な部分(ローキックの初速はもう少し速い方がいいかな?)もありますが、どんどん数をこなして早く・良いものが作れるように頑張ります。
今回は参考資料と参考動画がいかに大事かを思い知らされましたね。今後とも参考動画は募集してますのでよろしくお願いします。参考資料もいくつか気になってるものがあるので優先順位の高いものから手に入れようと思います。動画やアフィリエイトなどで応援してもらえると嬉しいです。
今後の作業は、攻撃モーション制作の継続、やられモーション、ダメージの表現、観客などのオブジェ、キャラクターメイキング、ゲームシステムの導入、衣装と体の表現の向上などですね。とりあえず、モーションを作っている段階でいくつか関節の稼動部分に問題があることを発見したのでその辺の調整を進めてます。まだまだ道のりは長く険しいですが着実に進めて行こうと思います。
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格闘技とゲームが凄く好きで格闘技ゲームも随分やったのですが、なかなか納得のいくものがなく、同じような不満を持っている人がたくさんいることを某掲示板で知りました。
自分はゲーム制作に少なからず携わっている身なので同じ不満を持つ人のため、そして自分も楽しむために開発をスタートしました。
開発は大きな費用と長い期間がかかると思われますが頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
完成したソフトは販売する予定です。フリーソフトではありませんので誤解の無いように。
ある程度の段階まで開発が進んだら体験版を出すつもりです。(体験版はもちろん無料です)